子育てでつい子どもに怒ってしまうなら…【東京 カウンセリング】

query_builder 2022/01/11
■ マインド
名称未設定のデザイン (10)

カッとなり怒鳴ってしまう


子どもが言うことを聞かなくてつい怒鳴ってしまうことや

もうママなんか嫌い!と言われてしまう…


イヤイヤ期や思春期、成長の過程で必ず通る道

この時期に両親のいうことを聞かない子は多いと思います。


子ども、ママさんそれぞれ言い分があると思いますが

カッとなりやすいママさんの中には
「決まりや規則をしっかり守ってきた」タイプの人

「周囲と歩調を合わせないといけない」と思ってきた人


そして

親なら全員が思っている願いは

「いい子に育てたい」ということだと思います。


男の子なら、かしこく、スポーツ万能…

女の子なら、おしとやかで、お行儀のいい…


あてはまりましたでしょうか。



親の想いと、子どものその時の感情は食い違うものです。


そして、子どもはいつでも

自分は大人と同じようにできている。

私が一番正しい!

と感じていると思います。


決めつけや絶対というような感覚を持ち合わせるのも

この時期だと思います。


イヤイヤの幼少期も思春期も、大人も

共通することがあります。


それは「潜在意識レベルで納得しないと意味が分からない」

ということです。



子どもが納得して言うことを聴く子になるには


では、どうしたら納得するのでしょうか。


それは脳の特性を知ることによって解決することができます。

脳は「メリットしか採用しない」という特性を持っています。


要するに

親からの視点では悪いことは、やめた方がメリットが大きい

(周囲からの目、倫理的視点、幼少期から言われた決まりや規則、けがの可能性があるとかの危険性など)


子どもからの視点では、やめるメリットがわからない

(目の前のことに興味がある、楽しい、そのままにしても問題ない、気にならない、周囲からの目という感覚がない等)


この場合

子どもの視点から、メリットを考える必要がある

ということになると思います。


どんなに親が叱っても怒鳴っても暴力をふるっても

メリットを感じない限りは、頭の中では理解できないということになります。


だから、何度も同じことをするのでしょうね。


大人の浮気癖がある人がやめられなかったり

間食をする癖がある人がやめられなかったり

部屋が散らかってしまう人も


大人も子どもも、潜在意識レベルでどこかで「メリット」を感じているのでやめられない、と考えることができると思います。



これが

お母さんが怒るからやめる

〇〇さんに言われないようにやめる

ということになると、本来親が伝えたいこととは変わってきてしまいます。


子どもが悪いことをして、注意したいときには

それをやめた方がいい、やめた方がメリットがあるような

言い回しを意識してみるものいいと思います。



心底を知ってより良い人生を

視野を広げて考えてみましょう。


あなたの人生はなにを学ぶために生まれてきたのでしょうか


この問いは、人生の指名天命というものに繋がってくるかもしれません。

そして、この思いは、子育てが一通り終わり、ふっとしたときに思う人が多いようです。


今まで、子どもやパートナー、仕事、自分の親から見て誇れるように。など、周りの人の為に生きてきた人は少なくないとおもいます。


人生で、心底から何を望んでいますか?


この問いは、考えてから平均5年はかかるといわれていることです。
あなたの願いをかなえるためには、心底の願いを知る必要があります。


なかなか願いが叶わない理由はここにあるのかもしれません。


では、どうしたらわかるようになるでしょうか。

それは、まずはそれを意図することです。考えた瞬間から、脳は無意識に答えを探し始めます。


例えばどんな風に考えたらいいかというと


子育てをしたいと心底望む人はいないでしょう。

子育てを通じて、なにかの美徳を得ることを望んでいる人ならいると思います。


という感じで、人は一生のうちに1つの美徳を学ぶために生まれてきているといわれています。


あなたはどんな美徳を学ぶために生まれてきたのでしょうか。



ご興味がある方は、ぜひ一度「個別体験&説明会」にいらしてくださいね。







記事検索

NEW

  • 今だからこそ自分の軸を取り戻すべき<お釈迦様の誕生日・花まつり>

    query_builder 2022/04/08
  • シータヒーリング リレーションシップ2<あなたと創造主>セミナーを東京、埼玉、オンラインでも開催...

    query_builder 2021/08/25
  • おとめ座の満月×宇宙元旦直前 スマホで瞑想会行いました

    query_builder 2022/03/20
  • 【書籍紹介】若杉ばあちゃんの健康法

    query_builder 2022/03/13
  • うお座の新月 オンライン瞑想会開催しました

    query_builder 2022/03/07

CATEGORY

ARCHIVE